以下は初級編問題です。
問題01
北方領土の島々で一番大きな島を選びなさい。
        
問題02
北方領土で一番大きい島の長さは何キロメートルですか。
        
問題03
北方領土で一番高い山はどれですか。
        
問題04
根室半島東端の納沙布岬から3.7kmにある島はどれですか。
        
問題05
野付半島東端から16kmにある島はどれですか。
        
問題06
北方領土は、終戦後ある国に不法占拠されました。その国は。
        
問題07
終戦時、北方領土には3,123世帯の家族が暮らしていました。ではその当時の人口は。
        
問題08
ロシア語で「日本」は何と呼んでいるでしょう。
     
問題09
北方領土をめぐる外交交渉において、次の条約が締結された年は。
日魯通好条約-国境を、択捉島とウルップ島の間とする。
  
  
問題10
北方領土をめぐる外交交渉において、次の条約が締結された年は。
サンフランシスコ平和条約-日本は南樺太(北緯50度以南)と千島列島を放棄する。
  
  
問題11
北方領土をめぐる外交交渉において、次の条約が締結された年は。
樺太千島交換条約-樺太全島とウルップ島以北の千島列島を交換する。
  
  
問題12
北方領土をめぐる外交交渉において、次の条約が締結された年は。
ポーツマス条約-南樺太(北緯50度以南)を日本の領土とする。
  
  
問題13
連合軍最高司令官マッカーサー元帥に北方領土返還の陳情書を送ったのが
返還運動の始まりとされています。この陳情書を送ったのは。
        
問題14
平成24年からビザなし交流等で使用される船が新しくなりました。この新造船の名前は。
        
問題15
「北方領土の日」は何月何日ですか。
        
問題16
戦前、一番人口が多かった島は?
        
問題17
北方領土・択捉島の隣にある千島列島の島は、占守島である。
  
問題18
現在、北方領土はロシアの何州に管轄されてしまっていますか。
        
問題19
ビザなし交流を提案したのはどちらの国ですか。
  
問題20
ビザなし交流は旅券・査証なしで行っているって本当ですか。
  
問題21
ビザなし交流は誰でも参加できますか。
  
問題22
北方四島に温泉は、ある?ない?
  
問題23
北方領土の面積は5,003k㎡です。この広さに近い都道府県を2つ選びなさい。
              
問題24
2010年11月、メドベージェフ大統領(当時)は北方領土を訪れましたが、その島は。
        
問題25
返還運動として昭和40年より署名運動を行っていますが、現在(平成28年3月末)の累計数はどのくらいですか。
     
回答が終わったら、下記内容にご入力ください。
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須ニックネーム
必須居住地
ご意見
必須送信確認